組織がイキイキする会議術

経営活性化アドバイザー

前沢しんじ

経営活性化アドバイザー、前沢しんじと申します。

 

人が二人以上いれば(夫婦の経営でも)組織と考えるべきです。

組織を動かすには情報の共有と意志の統一が必須で、その手段として会議が非常に大事な

役目を果たします。

 

会議は経営の潤滑油として、問題解決や成長戦略に欠かせません。

 

顔を突き合わせて真剣に問題点や経営課題を話し合う。

情報を共有する。

危機感を、楽しみを共にする。

 

いい会議は従業員にとって責任感や問題意識を生み、やる気づくりのもとになります。

さまざまな情報を全員で共有し、意志を統一するために会議を徹底活用しましょう。

 

筆者は経営コンサルタントとして、同一の企業で30年間に500回以上の会議を企画実施し

てきました。部門長会議を中心にしながら、部門会議、全体会議、戦略会議、危機対策会議、

商品開発会議、店舗開発会議、教育会議、女性会議など、会議を使って従業員の意志統一を

継続的に行い、30年間成長のお手伝いをしてきました。

 

その経験を踏まえて具体的な事例をあげつつ、会議のアイデアについて6回にわたって

お話しさせていただきます。どうかお付き合いください。

  1. 会議のありかた(かたち・種類・目的・きまり)
  2. 会議のアイデア(ワンポイントテーマ会議)
  3. 会議のアイデア(お気軽会議)
  4. 会議のアイデア(場所を変えて会議)
  5. 会議のアイデア(教育会議)
  6. 会議をよくするヒント?

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ