組織がイキイキする会議術

経営活性化アドバイザー

前沢しんじ

第3回 会議のアイデア(お気軽会議)

お気軽会議(ミーティング)は効果的 

オフタイムとか、フランクな会話こそ本音が出るものです。

会議後のオフレコ会話、立ち話、飲み会、喫茶店での会話など、

そこから真の改善案が出ることもけっこう多いものです。

 

きちんとした正式な会議は大切ですが、意見を聞いたりアイデアを出したりするときには、

ざっくばらんな形が意外と効果的です。

 

「こんなことしたいねぇ」とか、「前からこんなこと考えているんだけど」というような、

本人が普段考えていて、しかし会議で正式に発言するのはちょっと・・・という意見を

持っていたりするものです。

すばらしいアイデアが出ることもあります。

T君発案のアイデアで郵便局通販日本一に! 

筆者は顧問先で会議を30年間、500回以上続けてきましたが、
会議の前と会議の後には担当部長と1~2時間打ち合わせ兼雑談を毎回していました。

 

その時にはよく誰かを呼んで話の輪の中にいれました。

部門長の場合もあれば、中堅の社員や若手も呼んで、雑談の形で色々な話をしました。

 

当日の会議に関することもあれば、仕事の中での問題点、気になっていること、

持っているアイデアなど、気楽な雰囲気のなかで話をしたものです。

 

ある若手社員が言いました。

「前から思っていたんですが、郵便局の通信販売に参加したらどうですかね?」

 

聞いてみると、店売り以外に販路を開拓すれば新しい売上げが作れる。

それも既存の商圏でなく全国を相手にすれば、ブランドイメージも上がるんじゃないかと。

 

私は彼に、「面白いね。さっそく調べてみてよ」。

T君はさっそく動いて資料を集めてきました。

担当部長が言いました。「やろう。このための会議を作って全社的に集中しよう」。

 

そこからスタートした「郵便局の全国通販」。

 

まずはこのテーマに絞った会議を招集。

メンバーは担当部長と私、支店長6人、事務方1名、外商部2名、卸し部1名、

それに発案したT君。

 

会議では今回の狙いと

展開計画、商品づくり、価格政策、人員シフト、時間計画、配送システムなどを

綿密に打ち合わせ、従来の郵便局通販単品売上げナンバーワンとクレームゼロを掲げて

全社的に取り組みました。

 

結果は従来の記録、単品で約3000個を大幅に上回り、7700個(約2300万円)という数字

を打ち立てました。クレームは実質ゼロでした。

 

もとはといえば、雑談の中から生まれたアイデアです。

それを綿密な会議で組み立てて、会議で全員の意志を統一して進めた結果です。

 

お気軽会議、恐るべし。

[次へ]

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ