利益を追うのではなく、生産性を高める!

ビジョン経営コンサルタント
羽谷 朋晃(はたに ともあき)

ビジョン経営コンサルタントの羽谷と申します。

 

少子高齢化社会での大きな問題は、労働力不足です。

特に中小企業にとっては深刻な問題になります。

 

そこで成し遂げなければいけないのは生産性の向上なのですが、

ただ、社員に生産性を上げろと言うだけでは難しいでしょう。

まして残業などに頼っていては反って生産性が下がります。

 

では、どうすればよいんだろうか?

社会は急速に変化し、過去のやり方も上手くいかなくなってきている。

 

そこで、こんな時代だからこそ、真剣に捉えたいのがビジョン経営です。

 

私は長年ジョンソン&ジョンソンなどの外資系企業において、

営業やマーケティングの組織を率いて、組織変革に従事してきました。

毎年、利益増を求められる、外資系企業においては、

利益を追求する事よりも、日々の業務プロセスを変革し続け、

組織の生産性を高める事に注力しなければ、継続した利益増は達成できません。

 

そんな組織変革のノウハウをコンサルタントとして、中小企業を中心に提供しています。

今回は、利益を出す為には、利益を追うのではなく、生産性を高める!

このポイントを6回に分けてお話しします。

  1. 生産性向上の鍵「イノベーション」
  2. イノベーションを創り出す「ビジョン経営」
  3. ビジョン経営の要「行動の実践」
  4. ビジョン経営を促進「環境整備」~組織・評価~
  5. ビジョン経営を促進「環境整備」~システム化~
  6. ビジョンに向かい生産性を高める「左回り」の法則

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ