「業績=顧客の支持率」達成! 

(株)武田マネジメントシステムス 代表取締役

武田哲男

第4回 真のCSM(顧客満足経営)が企業を発展に導く

いまやCS(顧客満足)の認知度はかなり高くなっていますが、

しかし、真のCSの理解度は、まだまだ低いのが現実です。

 

CS=Customer Satisfaction(顧客満足)です。

顧客満足の理解度チェック

以下の様子を皆様はどのようにとらえますか?

  1. 「CS=マナー研修」という捉え方、解釈をしています。
  2. ある中小企業のトップに「貴社はCSに取り組んでいますか?」と質問をしました。すると「勿論。CS推進室を作り、一切を任せているが、一所懸命に取組んでいるようですよ」という回答でした。
  3. また別の企業のトップに「貴社の企業理念」をお教えください」とお願いしたところ、
    「おーい○○君!理念が書いてある当社の手帳を持ってきてくれ」と言っていました。
  4. 「貴社の企業理念の××(表現)は何を意味していますか?」と管理者一人ひとりに同じ質問をしました。すると全ての解説は異っていました。
  5. 水道光熱費、備品什器、家賃、仕入れ代金などの経費は誰が払っているのですか?
    社員の給与は誰が出しているのですか?
    「経理です」「会社です」「社長です」という答えでした。

真の顧客満足を理解する

さて以上の様子を皆様はどのようにとらえますか?

 

上記1番は、もちろんマナーも大切ですが、

CSとは全社活動であり、経営活動そのものなのです。

 

一人ひとりの一挙手一投足が顧客満足、顧客の幸せ創造のためにあることを

理解しなければなりません。

 

2つ目のケース。担当者任せは本当のCSを理解していない姿です。

 

3番目は間違えずに一言一句覚える必要はありませんが、

しかし自社の企業理念を情熱的に語る経営者でなければ何れ顧客・社員から見放されます

 

4番目は3番次第。

 

5番目は全て「お客様」。この回答が得られなければ、

貴社の顧客に対する基本姿勢は出来ていないと猛省すべきです。

真の顧客満足の姿

X社では経理担当者が顧客と直接的に接していませんが、

自分たちにとってCSとは何かを考えました。

 

お客様との関係はいつも請求書を送り、時に問い合わせを受ける担当ですが、

どうも顧客からは「お金を取る担当者」と思われがち。

 

そこで請求書の封筒のデザインを感じよく変えました。

次に納品書の問いあわせが多いので、分かり易く整理しました。

そして自分たちが考えた1ヶ月分の『役立つ朝礼ヒント集』を請求書と同封したところ、

次第に「請求書が届くのが楽しみ」と言われるようになったのです。

 

企業の「誰もがCS担当者」なのです。

[次へ]

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ