愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2021.01.13

社長の右腕に!経営支援

経営計画 最初の一歩

「経営計画を立てよう!」と思った際、
「何から始めたらいいのかな」「どういう流れで計画を作ったらいいのだろう」と
経営計画をつくる歩みを止めてしまわれることがあります。

そのような方はまず、平成27年11月から当事務所HPに掲載している
『A4用紙2枚から始める【事業計画書作成講座】』をご覧ください。

こちらの記事の一部をご紹介します。

* * * * *

まずは作成の高いハードルを下げて、最初の一歩を踏み出す方が良いのです。
その一歩が、いずれ、コツコツと積み重なって、完成形に近づいていくことになります。

その事業計画書作成の第一歩目が、
「A4用紙2枚から事業計画書を作成してみよう」ということになります。

* * * * *

経営者の方とお話していると、
経営戦略とか経営戦術なんて考えたことがない」と言われる方もいます。

でも、よくよく話を進めていくと、
実は、事業計画書などにまとめたことがないだけで、
全員、経営戦略や戦術を考えていらっしゃいます

そもそも、経営自体が、それらを考え、実行することだからです。

いわば、
「経営戦略などは経営者の頭の中にはあるけれど、紙にまとめたことがなかった
だけの話なのです。

* * * * *

経営者が見ている会社の未来を紙に書き出してみましょう

紙に書き出すことで、思考が整理されます。
それにより、問題点と解決策がより明確になるものです。

また、紙に書き出されていれば、
従業員や第三者などに経営者の考えが伝わりやすくなります

更に、後日その計画を見直すことによって
目標設定・管理のための重要なツールにもなります。

まずはA4用紙2枚からの事業計画書を始めてみませんか?

参考HP:平野貴之様 A4用紙2枚から始める【事業計画書作成講座】
https://www.teraokaikei.com/mm/01_0013.html

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279