愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2014.04.23

相続セミナーのお誘い&ご報告

第二回 相続セミナーのご報告

4月18日、平成26年相続セミナーの第2回を開催いたしました。
相続税増税に備えて始めた相続セミナーシリーズです。
今年は「不動産を考える」をテーマにしております。
第2回は「こんなことも相続対策」というセミナー名の通り、
最終的には相続につながってくる身近な題材を取り上げました。
前半は、「固定資産税通知書と相続税」をテーマに、
相続専門家である当事務所の客員税理士 菅谷賢一が解説しました。
参加者のみなさまにお持ちいただいた固定資産税課税明細書をもとに、
ワークシートと計算機を用いて、ご自身で相続税額を概算で算出していただきました。
次々と質問があがったり、先生のアドバイスを求めたりと、
皆さん積極的に学んでいただけたと思います。
後半は、「困った賃借人対応術」というテーマで、
弁護士の田原裕之先生にお話しいただきました。
契約書の内容や日常の管理をきちんと確認しなおし、
法を踏まえた対応を心がけることで、賃借人とのトラブルは減らせます。
今回は具体的な例をあげて、対処法を示していただいたので、
参加者の皆様に今後役立てていただければと思います。
次回は6月25日(水)に第3回を開催予定です。どうぞご期待ください。

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279