愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2011.08.14

家督相続 〜円満な相続のために〜

相続について、どこに相談したらいいの?

相続について、相談できる相手を身近で探すのはなかなか難しいですよね
というのも、
友人に話すと「あんた、そんなに財産あるの?!」となりそうですし、
親族は近くに住んでいなかったり、分からない同士であったり、
経験者に話を聞きたくてもだれが経験者かわからなかったり・・・
相続は、一生で1〜2度だれでも体験する事件であるにもかかわらず、
やることが多く、なかなか手間取ります。
そこで、やはり、専門家に相談するのが一番です。
専門家は、何件も相続の事案を扱っていますから、経験も豊富です。
もちろん、手続きについても詳しいです。
なかなかドアを叩きにくいと思いますが、勇気を出して一歩を踏み入れてください
一部通過した今年度の税制改正で、500万円以下の罰金又は5年以下の懲役という無申告に対する罰則が設けられました。
また、相続は放っておけば、どんどん利害関係者が増えていき、スムーズにことが運ばなくなります。
初回は無料で相談にのってくれるとことが多いですし、お金になる、ならないではなく、専門家として、困る方を助けたいと思っています
(少なくとも、トモヤンクンはそう思っています)
専門家といっても、だれに?というところですね。
弁護士、税理士、司法書士は相続に携わる専門家です
とはいっても、各々、相続に詳しい人と詳しくない方がいらっしゃいます。
相続に詳しい専門家はたいてい、他の専門家と連携をとって、自己の苦手とする部分を補完し合っています。
ですから、どの専門家の窓口をたたいてもいいけれど、相続の案件を多く扱ったことのある方のところへ相談に行くのがいいということです。
初めに電話で「相続の案件はどの程度扱ったことがありますか?相続に詳しいですか?」と聞いてみるのがいいと思います。
また、後でもめないためにも、費用はいくらかかるか、聞いてみましょう
By トモヤンクン

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279