愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2009.10.23

社長応援日記

思考を「寝させる」zzz

週の最後になりました。
1週間の仕事を整理し収束させることで、週明けからの仕事がスムーズに
進みます。
さて、今朝の題は、“思考を「寝させる」”です。
英文学者でお茶の水女子大学名誉教授の外山滋比古氏は、思考を生み出す上で
大切なのは「寝させる」ことだと言います。
「長い間、心の中で温められていたものには、不思議な力がある。
寝させていたテーマは、目を覚ますとたいへんな活動をする」
いいアイデアだと思っていても、一晩たって見直してみると、それほどの
ことは、なかったということがあります。
逆に一定の期間、寝させることによって新たな気づきやアイデアが生まれ、
さらに良いものに結びついたというケースもあります。
大事なことは、物事を仕上げるためには、それを熟成させる時間を持つと
いうことでしょう。
ひとつのことが仕上がったからといって安心せず、しばらく「寝させる」
ことによって確実な仕事が生まれるのです。

今日の心がけ ◆念には念を入れましょう◆
これは、私に言ってるの と思うほど思い当たります。
私は、パッと思いついたことを勢いでやってしまう傾向、つまり
思い立ったら即行動の人です(笑)
夜中に書いた文章や手紙を朝読み返すと たいしたことない文章だったり、
変な手紙だったり・・よくありますね。
たぶん、「寝させる」と忘れてしまって、一生寝ているような・・
「焦らず」「じっくり」「熟成させ」「念を入れる」・・欠けてます。
はい、所長にもよく言われます。
でもこれを積み重ねることが「確実な仕事」につながるのですね。
さて、何とか1週間ブログを毎日更新することができました。
あまり、思考を「寝させず」思うままに書いてしまいましたが、読んで
くださった方、1週間お付き合いくださり、ありがとうございました。
by きみまろ

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279