事業承継におけるM&Aの活用

株式会社キャピタル・ソリューション・ビジネス
加納 芳邦

掲載日:平成31年4月23日

第6回 これからのために

 

経営者に限らず人間誰しも、病気になって初めて健康の大切さが身にしみるものです。

企業も、業績が芳しくなくなって初めて、将来の方向性を改めて考えることがあります。

 

日ごろから、企業の将来選択肢の一つとしてM&Aを意識しておくことも良い事かもしれません。

「ご子息などに、絶対に跡を継がないといけない」と思い詰めることが

望ましくないプレッシャーになることもありがちだからです。

 

最後の大仕事

事業承継するためには、どのような形であれ、時間と労力がかかります。

社長として最後の大仕事に、会社のこれからを考えてみてはいかがでしょうか。

 

高齢でも元気な方が多くなり、これからの社長の年齢もますます高くなると思われます。

しかし、人間の体はいつどうなるかは分かりません。

早いうちから、事業承継について考え、実行していくことが大切です。

 

その上で、ご子息などが適材とお互いに理解できたら、親子ともども納得した上で

事業承継が進められそうです。

 

事業承継した後に、改めてご子息の代でM&Aの選択をされるケースもありました。

創業者の代では、プライドもありできなかった選択肢でした。

結果的に二段階でのM&Aになりました。

 

失敗してもやり直せる

M&Aをしても失敗することもあります。

失敗しないために良く検討する必要がありますが、

失敗してしまってもリカバリーが効く場合もあります。

 

実際、M&Aで事業を譲渡し、いざ会社が動き出したのは良いが、

新体制に従業員がなじめず、とうとう買手先が従業員ごと返却したケースがありました。

 

幸いにもこのケースでは、こちらで調整をして改めて同業の大手に売却でき、

円満に解消しました。

 

このように再度M&Aを行うと、時間と労力とお金が追加的にかかります。

しかし、失敗を恐れずその時点で、最適なソリューションを実行していくことも必要です。

 

全6回をご覧いただき、ありがとうございました。

貴社がこれからも発展していくことに、少しでもお役に立てると幸いです。

[完]

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ