Hot Business in Asia ~沸騰するアジアビジネスの現場から~

シンガポール編:「東南アジアの雄・シンガポール」-もう一つの姿-

(株)ユアロップ 代表取締役

山田 太郎

東南アジア・センターとしてのシンガポールの今をお伝えします。

シンガポール建国の父と華麗なる一族

この国の今日の発展は、リークワンユ元首相の話を抜きにしては語れない。

いや、全ては彼によって、国の隅から隅まで国家開発がデザインされたと言っても

過言ではない。

 

彼には様々な逸話が多い。

シンガポールの政治改革を行う際、まず官庁にエアコンを最初に導入したのだという。

「シンガポールは湿度も伴って強烈な暑さを感じる。

これでは、政治を支える役人が仕事にならない」というのが理由だという。

 

「日本の箸を見ろ。日本の箸は持ちやすい様に、工夫して箸全体が細く軽くしている。

一方、過去の習慣を変えられない中国の箸は持ちにくくてつかみにくい。

いいものに変える日本人の姿勢を学べ」と号令をかけた。

建国の父、リークワンユ元首相(Wikipediaより)

そして、彼は、今でもシンガポールの全てを握っている。

リークワンユ氏の長男、リーシェンロン氏は現在のシンガポール首相

次男は、国内最大の通信会社、シングテルの元CEO。

シンガポール航空、DBS銀行の株主である、国内最大の財閥セマティクグループの

元CEOは、長男の妻であった。

まさに華麗なる一族だ。

知られざる工業国家・シンガポール

シンガポールはアジア最大の金融の街として知られている。

あまたの国際的な銀行も多く、東南アジア最大の金融センターでもある。

 

しかし、シンガポールは一方で、立派な製造業に立脚した国でもあるのだ。

 

「え、シンガポールで製造業?あんな狭く人口が少ない国のどこに製造業が?」

と思う人もいるかも知れないが、

シンガポールは政策で「自国の産業の30%は製造業を行う」と決めている。

 

その割合は、日本のGDPに占める製造業貿易輸出割合より大きい。

逆に日本の製造業が占める割合は、すでに、17%以下にまで下がってしまった。

日本はもはや製造立国とは言えなくなってきたのだ。

 

そして、国土の狭いシンガポールには、820haにも及ぶジュロン工業団地をはじめ

多くの工業団地が存在する。

更に、このジュロン工業団地は、東南アジア最大の規模なのだ。

 

技術を身に着けようとするシンガポールは、

リークワンユ元首相のもと製造業を発展させてきたのだ。

シンガポールで大成功した日本の「まる玉ラーメン」(日本国内は4店舗のみだが、シンガポールで5店舗、インドネシア2店舗、その他、タイ、マレーシア、香港と展開している)

沸騰する不動産開発「イスカンダル計画」

シンガポールに接するマレーシアの都市・ジョホールバル

シンガポールが約500万人の人口に対してここは約90万人の都市だ。

ここの不動産開発が沸騰している。

イスカンダル計画」としてシンガポールの2倍以上の地域の大規模開発を行っている。

 

ジョホールバルへは、シンガポールの中心地からバスで約40分、誰でも手軽に行ける。

そのバスが国境までなんと日本円で200円もしない。

あまりの安さに何度も為替換算を確認してしまったほどだ。

ジョホールバルの「イスカンダル計画」(シンガポール島を取り囲む様に大規模開発をしている)

沸騰するアジア、中でもシンガポールには、キャピタルゲイン税や相続税もない

フライングマネーの行きつく先として密かに移住する日本人も多いのだ。

[次へ]

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ