大不況を生き抜くための中小企業における新規事業の進め方

新規事業にて、大怪我をしないための心得

戦略組織コンサルティング合同会社 代表

関西大学 大学院 商学研究科 非常勤講師

村上 統朗

新規事業にて、大怪我をしないためのポイントは2つあります。

  1. 単に儲かりそうだからなどと言って、安易に見知らぬ業界に飛び込まない。
  2. まず「誰に売るのか」を考える。

 

以下、詳しく説明していきます。

新規事業を釣りに例えると・・・

新規事業について話すとき、話を分かりやすくするために、

思考順序が似ている釣りの例えをよく使います。

 

 

まず、釣りに行こうとした時には、何を釣りに行くのかを考えます。(対象顧客)

鯛なのか、鮎なのかを決めます。

 

釣ろうと思う魚が決まれば、自ずと釣る場所が決まります。(対象市場・競合状態)

鯛であれば海、鮎であれば川です。

 

次に、どのような竿や仕掛けで釣ろうか、ということになります。(販売方法・ツール)

鯛であれば磯釣り用の竿、鮎であれば鮎釣り用の竿です。

 

そして、エサは何がいいかなとなります。(製品・商品・サービス)

 

また、魚を集めるのに撒き餌が必要であれば調達し、実施します。(広告)

 

最後に、釣れた魚は食べるのか、逃がすのか、どうしようということになります。

(アフターフォロー)

大怪我をする思考順序その1
~話題の釣り場なら、魚が釣れるかな?~

新規事業に取り組もうとすると、

以下の業界が経営者の方の頭に浮かぶことが多いようです。

 

以下の業種は、日々マスコミに取り上げられたり、
経営者の身近な企業が取り組んでいるため、自ずと意識してしまいます。

 

 

時流に乗ることは大切ですが、

注目度が高い業界は、競合も多く、競争が激しいのが実情です。

 

釣りの例えで言えば、

釣り人がたくさんいる釣り場で釣ろう、と思っている状態です。

 

今後のびそうだから、とか、儲かりそうだ、とかいう理由で

安易に見ず知らずの業界に飛び込むと、とんでもない大怪我をします。

 

万が一、リスク覚悟で取り組むにしても、

市場性・成長性・収益性や、競合他社・参入/撤退障壁などを

慎重に見極める必要があります。

 

大怪我をする思考順序その2
~持っているエサで、なにを釣ろう?~

大けがをしてしまう別の大きな失敗要因の一つに、

新たに取り組もうとする製品・商品・サービスから新規事業を考えてしまうこと

があげられます。

 

違和感があると思われますが、

買い手市場の現在、新規事業を考える時には、まず誰に売るのか?

ここが非常に大切です。

釣りの例えで言えば、

多くの企業に新規事業に対する取組みは、
製品・商品・サービス、つまり、「エサ」ばかりに着目する傾向があります。

すると、釣れれば何でもいい、売れれば、買ってくれれば誰でもよい

ということになります。

 

不況で右肩下がりの現況は、釣り場にあまり魚がいない状態です。

一方で、釣り人はたくさんいて、独自仕様の最新式の釣り竿をもっている人が多い
となると、なんでも釣れればいいでは、何にも釣れないのが現状です。

 

新規事業では、何をするのかも大事ですが、

それ以上に、誰に売るのかを明確にすることが新規事業のリスクを軽減する、

すなわち、大怪我をしない重要なポイントになります。

 

第3回では、新規事業へのあるべき取り組み方についてお話しいたします。

[次へ]

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ