愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2021.01.13

経営支援資料館

「思わず買わせてしまう顧客心理学」のIT活用術              第4回  ウインザー効果  「第三者の声」を掲載し売上アップにつなげる

リフォーカス株式会社
片桐かほり

1.ウインザー効果とは


口コミや「お客様の声」などといった第三者から発信される情報は、
より高い信憑性を得られるという心理効果のことを ウィンザー効果といいます。

売り手側から「この商品はいいですよ」と言われるよりも、
買い手から「この商品はいいですよ」と言われた方が商品に対して高い信憑性が得られる
ということです。

2.売上をあげる、良い「お客様の声」とは?

人は誰でも買い物で失敗したくないものです。
失敗をさける1番の方法は、
これから買おうとしている商品を先に買った人の感想や意見を聞くこと。

ですから最近のネット検索では、欲しい商品を〇〇とするなら
「〇〇 口コミ」「〇〇 評判」
のようなキーワードを入れて検索される頻度が高くなっています。

それだけ多くの人は客観的な意見を信頼し自分の購買行動を後押ししているのです。

だからこそ、商品紹介のページやチラシなどで「お客様の声」というのは大事です。

3.良い「お客様の声」とは

しかし、どんな「お客様の声」でもよいという訳ではありません。

その商品を買ってどう良かったのか、使い心地はどうだったか、など
具体的に記載されているものでなければ信憑性を感じていただけないのです。

そして、「お客様の声」は必ず自分のお金を使って
あなたの商品を購入した人でなければ意味はありません。

良い「お客様の声」を得たい場合、口頭で「生の声」でもよいのですが、
「適切なアンケート」を取り、回答が重複するものを選ぶとよいでしょう。

もし自社サイトやチラシなどの広告に「お客様の声」を表示していなければ
是非一度記入していてみてください。
よい「お客様の声」は売上アップに好影響を与えてくれるはずです。

4.重要視されるGoogleマイビジネスの「口コミ欄」

またGoogleマイビジネスにも「口コミ欄」があります。

今後この箇所はGoogleからの評価において重要視されるようになるでしょうから
日頃からチェックをしておいたほうがよいです。

いただいた「お客様の声」に対して一つ一つ丁寧に返事をすることで
よりGoogleやお客様からの高評価につながります。

人の評価というものは、思った以上に的を得ているものです。

評価をいただけることに感謝しつつ、
良質の「お客様の声」を集めて売上アップにつなげていきましょう。

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279