愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2020.12.23

経営支援資料館

「思わず買わせてしまう顧客心理学」のIT活用術              第2回  ハロー効果  一度も会わずして企業イメージをアップする方法

リフォーカス株式会社
片桐かほり

1.ハロー効果とは

「ハロー効果」とは、あるものに対して評価をするときに、
1つの特徴に影響を受けて他の評価を歪めて見る人間心理のこと。

この場合の「ハロー」とは後光、光背という意味です。
・・・ちょっとわかりにくいですね。

例えば、【ある人物はずば抜けたIQの持ち主である。当然仕事もできるはずだ】。
なんとなくそんな気がしないでもないですが、
IQが高い=仕事ができる、ということは言えませんね。

ハロー効果とは、このような一種の「思い込み」のようなものです。

2.ビジネスの現場でのハロー効果

ビジネスの現場でのハロー効果には様々なパターンはありますが、
今回は「プロフィール写真」でのハロー効果について説明します。

みなさんは会社のホームページや名刺、広告類等にプロフィール写真を
掲載していらっしゃいますか?
業種にもよりますが、自分の顔を公開することを比較的多くの方が避けようとします。

しかしこれは非常にもったいないことなのです。
「芸能人じゃあるまいし、プロフィール写真なんておこがましい」
という声が聞こえてきそうですが、なぜ大事なのかをご説明します。

3.ビジネスにおいてのプロフィール写真の大切さ

法人事業、個人事業どちらにしても、結局は人と人とのつながりです。

最近はビジネス系SNSで炎上が度々話題になりますが、例え法人とはいえ
人が人との円滑なつながりを願うことから発生する問題が多いと思います。
(例外もありますが)。

ネットの時代だからこそ、
「うちの会社はこんな人が代表で、こんな理念をもってこんな仕事をしています」
と公表することにより、 お客様はあなたの会社に対して安心感、親近感も持つようになります。

このように考えると、
あなたの1枚のプロフィール写真は、ビジネス上有効なアイテムと言えます。

使わない手はないと思いませんか?

4.ハロー効果とプロフィール写真

では、プロフィール写真とハロー効果はどうつながるのでしょうか?

その人となりが出て業種にも合った印象のよいプロフィール写真は、先述のように
こんな印象のよい社長の会社なら、きっとよい会社のはずだ」と思っていただけます。

「そんな単純なものか?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
実際にプロフィール写真を改善したことにより売上があがった例をご紹介します。

《美容エステサロン経営者の場合》

この美容サロンは女性が美しくなれるサロンですから、社長のプロフィール写真も
「美しくなれることをお任せできそうな社長の写真」であることが望ましいです。

もともとのプロフィール写真は「美」とは縁遠い明るさのない地味な表情の写真でした。
写真を改善した数時間後にはお客様から写真変更に対する賞賛メールが届き、
次回予約が入ったとのこと。これは数人に至りました。

これまでの事例でわかったことは、
会社の規模が小さいほどプロフィール写真のハロー効果はより早く実感できますし、
会社の規模が大きいほどゆっくりと効果が浸透していきます。

このように、プロフィール写真は社長の単なる「顔出し」にとどまらず、
会社自体のイメージとなり事業に影響を与えるものなのです。

プロフィール写真のハロー効果で、
お客様に一度も会わずして企業イメージがアップする方法を
ご紹介させていただきました。

ネットの時代だからこそご活用いただきたいです。

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279