愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2020.07.23

社長応援日記

踏ん張るエネルギーが変革を生む

今まで通りではうまくいかないという困難な環境があるからこそ、
今が『変革』の絶好のチャンスです。


ゴルディアスの結び目』という逸話をご存じでしょうか。

その昔、王都ゴルディアスに、しっかりと結びつけられた丈夫な紐がありました。
『その紐の結び目を解いた者が世界を制する』と予言されていました。
多くの者がその結び目を解こうとしましたが、だれにも解くことはできませんでした。

あるとき、一人の若者がしばらくその結び目に挑戦していたかと思うと、
遂にその結び目をほどいてしまいました。


なんと大剣を振り上げて、その結び目を断ち切ってしまったのです。

その人物こそが、アレクサンドロス大王でした。

誰もがとらわれていた紐の解き方。
大王の常識破りな行動が、それまで滞留していた状況を一気に解決したのです。


変革は、困り果てている現状から始まります。
「これに賭けるしか先はない」と踏ん張るエネルギーが変革を生み出します。

先の緊急事態宣言やこの第二波を受け、
これまで挑戦できなかった勤務態勢(テレワークやWeb面談など)に着手した企業も多くあります。

どうすれば解決できるかを考え、行動することができれば、
超えられなかった課題を解決する筋道が見えてくるものです。

事業計画で先を見つめ、必要な戦略には今こそ投資し、事業を改革していきましょう。

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279