愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2020.05.13

経営支援資料館

黒字経営にするために   第5回 資金繰りとは?(2)

中小企業支援のための中小企業診断士
河合裕

資金繰りとは何でしょうか?

企業でも家計でも、収入と支出はいつも同時ではありませんね。常にずれがあります。

収入が先で、その後に支出があるような場合であれば、こんな楽なことはありません。
収入があって、次に支出があるまで、銀行預金しておけばいいです。
いまは銀行に預金してもほとんど金利はつきませんが、多少なりとも金利がもらえます。

でも、逆のケースではどうでしょうか?
つまり、支出が先で、あとから、収入があるケースです。
支出をしたあと、収入があるまで銀行口座はからっぽ、手もとにも現金がない状態です。

仮に、それまでの蓄えで銀行口座に残高がある、手元に十分な現金があったとしても、
時がたつにつれ、減っていきます。

実際には、常にこんな一律な状況ではないですね。

つまり、収入と支出は、早く入ったり、遅く出ていったり、バラバラです。

その場合、資金の動きを管理していなかったら、どうなるでしょうか?
企業でも家庭でも、資金がないときに困った状態になります。


企業では支払いができないとなると、信用がなくなり、そこから原材料あるいは商品を仕入れることができなくなります。
また、家庭では、それこそ、日常品が買えなくなり、生活できなくなってしまいます。

この資金の動きを管理することを「資金繰り」というのです。

この記事の目次はこちら                             次のページへ

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279