愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2020.03.23

社長応援日記

コロナウィルスに係る緊急融資策

新型コロナウィルス感染症により、旅館業・飲食業を始め、各業種において多くの企業が売上減少等の影響を受けています。

国としてもこれを救済すべく、様々な支援策を打ち出しています。

経済産業省のホームページ・パンフレットに公開されており、日々更新されていますので、逐次チェックしてみて下さい。
https://www.meti.go.jp/covid-19/

緊急融資策:信用保証制度

緊急融資策として、信用保証制度では一般保証枠(最大2.8億円)に加えてセーフティーネット保証4号・5号(最大2.8億円)+ 危機関連保証(最大2.8憶円)の2つの別枠が用意されました。


別枠保証を使うためには、各市町村役場において、売上減少等の認定を事前に受ける必要があります。
(名古屋市の場合は、吹上にある名古屋市中小企業振興センターにて受付けています)

緊急融資策:日本政策金融公庫

日本政策金融公庫でも特別貸付を行っており、利子補給制度による実質的な無利子化措置が講じられています。

(企業規模によって売上減少率の要件あり)

緊急融資策:愛知県

また、愛知県では、新型コロナウィルス感染症対策緊急つなぎ資金として、

運転資金最大5千万円を保証料無料(愛知県が全額補助)で融資を受けることができます。

緊急融資策:生命保険会社

生命保険会社によっては金利0%での契約者貸付を取扱う会社もあります。

融資決断はお早めに

いずれの機関も、問合せ・申込みが殺到しており、融資実行までに1ヶ月以上掛かるのではないかと思われます。
融資ですので返済しなければならないお金ですが、会社が倒産してしまっては元も子もありません。躊躇せず早目に対応されることをお勧めいたします。

業種により選択できる施策が異なります。まずは、当事務所又はお取り引き金融機関等へご相談下さい。

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279