愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2011.08.24

社長応援日記

中小企業にできるCSR

今日、所長がインタビューを受けました!P1070661.jpg
インタビュアーは、東海中学の男の子でした
社会で活躍する人にインタビューをするのが学校の課題なんだそうです。
さすが、有名私立中学!と思いきや、公立中学でも同じ課題がでるそうで
自分でインタビュー先を決め、アポをとって、インタビューの内容を考えて、インタビューして、まとめて、発表する。
学校から飛び出して、自主的に考え行動する、とてもいい課題ですね
ところで、大企業は、CSR(社会的責任)として、環境保全問題に取り組んだり、会社の経営・財務状況を公開したりしています。
中小企業は、経営資源等の理由により、できることがかぎられています。
青少年の育成を補助する
青少年に実社会を知る機会をつくる
これは中小企業にもできるCSRの一つだと思います。
P1070656.jpg近くの個人スーパーでは、中学生の職場体験を受入れていました。
今回、所長は過密なスケジュールをぬって、インタビューに応じました。
(トモヤンクンはきっと所長は断るだろうと思っていました!私、まだまだ、社会人としての自覚と責任が足りないと学びました・・・)
中小企業自ら、CSRとして働きかけるのは難しくても、機会があった時には、できるだけ対応したいものですね。
by トモヤンクン

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279