愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2008.12.12

トモヤンクンの経営・会計言いたい放題

経費節約の嘘

測定の方法によって、費用に2つの考え方ができるのをご存知ですか?
 支出費用
 機会費用 と言われています。
支出費用は、実際に支払った費用
機会費用は、何かを得るために犠牲にした利益額です。
言い換えれば、
普段帳簿に記帳している額、領収書に書かれているのが、支出費用
もしコレの変わりにソレをしたら得られると思われる利益額が、機会費用です。
税金支払いや会社の財務状況を知るための費用が、支出費用
経営の意思決定に使われるための費用が、機会費用です。
なんとなくどんなものかお分かりになるでしょうか?
さて、「経費節約」はどちらでとらえるのが有効だと思われますか?
例えば、販売店の照明を少し暗めにした場合で考えてみましょう。
電気代は減少しますね。
しかし、照明を暗くしたことによって店の雰囲気が暗くなり、お客さんが入りにくい雰囲気になってしまったとすると、本来得られただろう利益が犠牲になったことになります。
支出費用でいえば、電気代が削減され、経費節約が成功したことになります。
しかし、本来得られたはずの利益も減少しています。
電気代<失った利益 の場合、総合的にみて利益が減っていますから、
機会費用でみれば、経費節約が失敗したことになります。
さて、どちらの考え方で費用をとらえるべきでしょうか?
機会費用ですね。
経費節約は、ちいさな節約の積み重ねで成るものです。
しかし、小さなものに目を向けすぎて
大きなものを見失わないようにするのが大切です。

お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279