愛知県名古屋市緑区|税理士・会計事務所
愛知県名古屋市緑区の税理士|税理士法人寺尾会計事務所

全メニュー

コラム

2008.10.24

スタッフのプライベートタイム

スロートラベル

10月のある日、ふと列車に乗りたくなった。 
晴れの日も、雨の日も、風の日も、定刻に走る列車が好きだ。
ここちよい定時性がたまらない。
 
 8時過ぎに豊橋を出て、名鉄電車とすれ違い、
豊川の鉄橋を渡り、北へとカーブする。
豊川を過ぎると、沿線の風景が変化していく。
 住宅やアパート、頭を垂れた稲穂、稲刈りを終えた田んぼ、
すすき、柿の木、茶畑、山林… 
IMG_0998.jpg
そして、遠くから山が車窓の端に飛び込んできた。
トンネルを抜けると、水面の透明な川、茶畑が見えてきた。
駅名の表示を見ると、浜松市天竜区であった。
 
10時に中部天竜に着いた。ここで6分ほど小休止。
さっき、隣の乗客が話していた、レールパークが、線路を隔てて現れた。
往年の車両が一堂に集まっていた。年甲斐もなくはしゃいでしまった。IMG_0999.jpg
そんな車両に別れを告げると、川、発電所、学校、製材所が目の前を通り過ぎていき、
長い長いトンネルへ入って行った。
坂を登り、トンネルを出ると、コバルトブルーのダム湖が
木々の間から姿を見せていた。
山と木々に囲まれたプラットホーム、人の気配は全くない。
すると、突然観光客がシャッターを切り始めた。
3県(愛知・静岡・長野)の県境を示す木製の標識が立っていた。IMG_1003.jpg
もうすぐ長野県だ。
県境のトンネルを抜けて暫く経つと、駅舎の傍らに観光バスが1台停まっていた。
振り向くとその訳がわかった。
ここは天竜川ライン下りの船着場だった。
下船する観光客を待っていたのだ。無人になった船を
船頭がひとりで漕いでいた。
乗客はじっとそれを見つめていた。
IMG_1005.jpgやがて川とは離れ、山に入り、トンネルを越えると、終点の天竜峡に着いた。
12時前だった。駅から踏切を渡り、橋へ向かって歩くと、
 さっきのライン下りの乗船場を見つけた。
しかし、僕には重大な目的があった。
ここまで走破した駅は50。残りはあと45。
全線走破を目指していたのだ。
乗船場から踵を返し、駅へと戻って、次の飯田行の列車に乗った。
到着してから30分後のことだった。
今度は終点で1時間待ち。
それから、岡谷まで2時間半、アルプスの山々を遠くに眺めて、
列車に揺られていた。
16時到着。200キロのスロートラベルが終了。
陽は西に傾き、冷たい風が吹いていた。
他の乗客に混じって、プラットホームで帰りの列車を待った。
BY 391M


お問い合わせ

お問い合わせフォームまたは
お電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL.052-622-2279