資金調達したい経営者のための【銀行対応入門講座】

トップページ >経営支援資料館~メールマガジンバックナンバー~ >資金繰り >資金調達したい経営者のための【銀行対応入門講座】

経営コンサルタント

平野貴之

皆様、初めまして、経営コンサルタントの平野貴之と申します。

私の自己紹介を少し。普段は、事業計画書(戦略立案、資金調達)を中心に

中小企業経営にお役立ちできるように日々仕事をしております。

 

新卒で入社した会社が倒産したという経験と、

その後、従業員として株式公開準備(IPO準備)を4社でした経験を基に、

経営コンサルタントとして活動しております。

 

上記のように、従業員としてですが、倒産した経験から、

悲惨な状況に陥る会社を減らしたい」という想いが強くあります。

 

また、経営者が関心のある資金調達について

「銀行借入、私募債、ベンチャーキャピタルからの投資、株式公開」など様々な手段を

経験しております。

 

今回は、その中でも、身近な銀行対応についてお話していきたいと思います。

 

銀行対応と言っても様々な話もありますが、今回は、「入門講座」ということで、

難しい話は抜きにして、話を進めていきます。

 

そのため、「そんな事を知っているよ」という話も出てくると思いますが、敢えて、

単純化して、全体像を把握出来るようにお話していきます。

 

実は、これこそが銀行対応の基本となりますので、ぜひ、お付き合いください。

  1. 第一回 銀行対応の基本「銀行員は何を考え融資をするのか?」
  2. 第二回 銀行対応の基本「損益計算書編」
  3. 第三回 銀行対応の基本「貸借対照表編」
  4. 第四回 銀行対応の基本「事業計画書編」
  5. 第五回 銀行対応の基本「資金繰り表編」
  6. 第六回 今後の銀行との上手な付き合い方

分類一覧

メールマガジン登録

弥生会計支援室 名古屋

金融円滑化法,経営改善計画,経営計画,

相続でお困りの方


ページの先頭へ